2015年7月15日水曜日

カンヌ2015ってすごい地味だったんだな・・・なんか残念

こうなると去年のカンヌがいかにインパクトが強かったかというのがわかる。
去年は、VOLVO、セナ、ハーヴェイニコルズ、Chipotle、Terre des Hommes、HAPPYとかまぁ目立つしかっこいいし影響力もあって名実ともに本当に「スゲー!」っていえるものが多かった。


VOLVO/LIVE TEST SERIES


Honda/Sound of Honda Ayrton Senna 1989

Harvey Nichols/Sorry I spent it on myself

Chipotle/Scarecrow

Terre des Hommes/Sweetie

PHARREL WILLIAMS/HAPPY

これだけ見てもなんで2014年こんなに団子になっちゃったんだろうってぐらい
(特にサイバーとか)
これされたらああもう自分のなんかカスみたいだなって思ってしまった人も多いのでは
これがカンヌなんだと思い知った感のあるものが多かった

だってブロンズとかでさえアップルのインテンションとか
ナイキのポッシビリティーズとかでどんだけレベル高いんだよと思う

Apple/Intention

Nike/Possibilities

なのに今年ときたらまずこれっていったらなに?って「likeagirl」でしょ
確かにlikeagirlいいとは思うし、
ムービーもすてきだとは思うのですが
去年の爆発力の高い作品ばかり見てきた自分としては
「これでいいの??なんか地味じゃねー??」という気持ちがすごいしましたですわ・・・

Always/#Like a girl

でえ?サイバーのグランプリがアンダーアーマーのジゼルのやつ。
これも「ええ??これで終わり??」って感じっつーか
なんか今まで外でやってた運動会を全部体育館の中で済ませた的な・・・
とにかく地味さを感じる

Under Armour/I will what I want

これも?SNS上のジゼルに対するネガコメ、煽りがプロジェクションされる中で
黙々と彼女はワークアウトするってやつですが
なにドMなの?
でも「彼女は私のインスピレーション」とかジゼルあげ的なコメントもあったりして
なんかよくわかんねーだったら全部ネガコメだけにすればいいのに
これでサイバーのグランプリとか、去年のVOLVOとかファレルと劣りすぎるとか誰も思わなかったのだろうか。グランプリなんて別に該当なかったら選ばなければいいのに
これ去年だったらよくてもブロンズぐらいでしょ

インテグレーテッドのナイキだけはさすがナイキだなとは思ったのと、
やっぱり実績が伴っている点、
キャップ完売とか。

Nike/RE2PECT

気になったな、というものいくつか。


D&AD/Wish you were here

今までの歴代の受賞作品をパロってまとめてる
広告の歴史を振り返っているようでおもしろいし、パロディにされてるほうもいやな感じしないんじゃないかなーうまく調理されてる感じ
ダムウェイトゥーダイとか笑った


The city of Berlin/Lichtgrenze

旧東西ドイツの国境は現在はもちろんありますが、
統合から25年、その境目を風船で表して、
今目の前にある場所はかつては行くことのできない場所だったんだよ・・・という
改めて歴史を再確認したインスタレーション
これは去年のカンヌでも、コソボかどっかの内戦時の状況を体験できるBOXとか
そういうので賞を獲ってましたが、
歴史再認識ものなどはやはりどのトレンド関係なくバカにしたり茶化したり
中途半端に制作できない分、クオリティも高くなるのかもしれないのかなと思いました

とにかく全体的に「これが世界で一番出品数のあるフェスなのか?」と思わざるを得なかった
去年あれだけいいのが出揃って、その制作チームはみんな疲れちゃったのかねやっぱり 笑
賞獲って移籍する人も多かっただろうし、
初年度からハードに動けなかったって人もいそう
来年あたり、またいいのくるんじゃないかな~やっぱり流れがあるよね



0 件のコメント:

コメントを投稿