2015年7月15日水曜日

親友だよね

女性だと特に「親友」というキーワードが
時々現れては場を乱していきますが、
大人になると「だれそれが親友」なんて
ほぼ考えないですよね。

「私ちゃんのこと親友だと思ってるから」と言われ
「おお、私はあいつの親友だったのか」と
20年来の付き合いであっても、遅ればせながら気づくこともあります。

そもそも「親友」っていうのは
別に「ジャーナリスト」とか「ローフードマイスター」とか「ビューティーコンサルタント」みたいなことで名乗るのになんの資格も必要ないですよね。
「彼女」「彼」というのは、「おつきあいしましょう」っていう
ちゃんと合意が必要ですし、
「夫」「妻」なら、法的な手続きも必要です。

「私とあなたは親友」と言い切る、思いこんでしまえばそれで「親友」に
なってしまうのも、「彼女」「彼」同様、
お互い合意が必要なんじゃないかと個人的には思います。

だって、知らない間に親友にされてもなぁー
私は親友なんていわれてしまうと
その人に結構逆に気を遣ってしまうんです。
でも、本当に信頼関係があり、大事な友達ということであれば
いちいち、親友って宣言しなくないですか?

ちなみに「親友親友」と言う人ほど、
人の悪口や噂話がメインコンテンツであることが多いので、
基本そういう風にいう人のことを私は信用していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿