2013年7月28日日曜日

神楽坂に新しいお菓子やさんできたで!

昨今、住んでいるところをいろいろと
再発見したいという衝動にかられています。
今日は水道橋の日大法学部で
知的財産管理技能検定の試験だったので
そのまま家まで歩いて帰ってきたのです。
そこでまず、前からいってみたかった
「神楽坂の不動明王」
安養寺さんへ!
神楽坂といえば、赤城神社(ラストシンデレラのロケ地でもあった)
毘沙門天(善国寺)
このへんが王道ですよね
私も赤城神社は大好きで
よく境内をうろついていますが
地元にいながら
安養寺さんにはいったことがなく…
神楽坂で不動明王といったら
調べたんですが
安養寺さんにしか
いらっしゃらなかったのです
不動明王は、破壊と再生の神様です
なんで今日?
不動明王の「縁日」は28日なんです!
これから28日にはお参りしよう〜
ちなみに、酉年生まれの人は本尊が不動明王です。
私は申年なので本尊は大日如来なんですが
不動明王は大日如来の化身ともいわれているらしいです

安養寺さんの不動明王さまは
入り口入り、左奥の階段をあがったところにある
お部屋の中にいらっしゃいますよー
(お部屋っていうかそこが本堂)
正面に立派な薬師如来さまがいるのですが
その左側にいらっしゃいます
お参りすると
自分の中で何か気がまわったような気持ちになりました
本当に!
ぜひご近所の方は
28日には安養寺さんで不動明王参りを
おすすめします!

その後、おなかがすいたら〜と思い
パン屋の亀井堂さんに行くも
今日は日曜なのでお休み…

とぼとぼ帰ってきたら、
いつもの通り道にかわいいお菓子屋さんができていた!
何か新しいお店できるのかなあ〜って
ずっと思いながら通ってたから
お菓子屋さんだと知り、小躍りだよ。
※写真はお店のfacebookページからお借りしました〜
「セシル エリュアール」
http://www.kyukyoku-no-sweets.net
東京都新宿区赤城下町3-9
TEL 03-6280-8226
水曜〜日曜 11時〜19時
サロン 水曜〜土曜 19時半〜
定休日 月曜・火曜
 冷たいのもあったみたいなんだけど
今日は売り切れだって…
なので焼き菓子のみ購入。
とっても口あたりが軽くておいしい!
アイスティーやアイスコーヒーを
必ずご用意を!
店長さん?パティシエさんが
庵野監督に似ていた。
内装も自分たちで進めていたりして…と
おっしゃっていたけど、
壁の色合い、ショーケースの大きさ、ガラスの模様…
どれもこのお店にあるために生まれました!という
かんじがして
サロンのほうもぜひいってみたいな


試験の結果はちょっとぼろぼろっぽいけど、
帰り道収穫があったから良しとしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿