2013年8月14日水曜日

文京区

今まで自分が住んでいたところは杉並区か文京区しかありません
一人暮らしを始めるとなったときに
新宿区か文京区しかないなと思ってました
慣れない土地に行きたくないということと
お金がないというのもあり(むしろこちら)

文京区に住み始めてからは、他にいこうと思えません
それぐらい文京区が大好きです
どこか好きかと言われても、 彼と一緒で、そこにいやすいから…安心するとか落ち着くみたいな
そんなことでしか説明できませんが…
おじいちゃん、お父さんが昔住んでいたところというのが
めぐりめぐって自分もそこにいるのが落ち着くのかもしれません

昨日早く上がれたのと、
いつもより夜涼しかったので
散歩しながら帰りました

以前行ったことのあるパン屋さん
ママタルト


ちいさな一畳ほどのスペースにパンとタルトを扱っています
お父さんと息子さん(シティボーイなお兄さん)が
二人でお店を切り盛りされているようです
ここのパンやタルトはなんでもおいしい
ほんとです というか「おいしいですよ」という空気が
お店の外まで漂ってます(においというより、空気)
肝心のパンの写真を撮り忘れておりました
昨夜通りかかったときはもうお店は終わっていたのですが
表札?撮ってきました


ママタルトの周辺は、目白台運動公園や日本女子大学、
聖カテドラル大聖堂、椿山荘、独協高校に野間記念館と
緑がたくさんで、夜いくともう都会とは2度が違うであろう
澄んだ風が吹いています
自分の実家のあたりもそうだったので
やっぱりこういうところが落ち着きます
都会の絵の具は鮮やかで惹き付けられるけど
その中に飛び込む気にはなれないかな、田舎者なんで…笑

自分にとっての安息の場所というのは、
それぞれ人によって違いますよね
賑やかな場所、生活感のない場所、不便な場所が好きな人もいる
落ち着く場所が同じという人と、
ずっと一緒にいられたらいいなあ

ママタルトのシティボーイなお兄さん兼お父さんのブログ
http://kategraphix.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿