2013年8月29日木曜日

テクネ

テレビあんまりみないのですが
久々にテレビみよう!ってなった番組あります。
Eテレ(いわゆる教育テレビ)でやってる「テクネ」です。
PARTYの川村さんがやってる番組で、
いろんな映像表現を毎回とりあげている番組。
普通に「おー!すごーい!」っていつも思ってます。
制作部は全員みろって言いたいし、
演出部は全員テクネID応募しろって言いたい

昨日までかな?再放送をやっていたので、
コマ撮りと、逆再生と、プロジェクションのみました。
N・E・Wの長添さんの「ぷろ ぷろ ぷろ ぷろ ぷろじぇくしょん!」の
音楽がろいくんと鎮座DOPENESSで感激…というか感涙
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/try/content.html#projection

ロボットの新井さんのコマ撮りもよかったと思うけど
それは新井さんがさわやか文化系イケメンだからだとも思う
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/try/content.html#stopmotion

逆再生の大西さんのやつなんて
普通に「す、すごい…」と絶句状態で、
伊東さんのはタイトルそのままだなあってなんか見たあと若干放心しちゃったよ。
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/try/content.html#timeremap

番組の流れもNHKならではのCMなしスタイルが、
ひとつのドキュメンタリー映画でもみてるような気分になって
見終わったあと、大満足で眠れます!(再放送は夜中だった)

0 件のコメント:

コメントを投稿