2013年8月21日水曜日

これからのこと

とりあえず、これから先
9月末まで、何も干渉しないことに決めました
どこにいて
誰といて
何をしている
5W1Hは忘れることにします

その間、私は私で、
これからのことの準備や、
必要なことをやっていくだけだと思います

でも、私自身は自分のことは伝えていきたいと思ってます
前からそうだったけど、
私は自分のことは知っていてほしいので。
相手も言わないから、自分も言わない、という
相手に引っ張られることもあったというか
変な意地のはりあいみたいなことで
それをやってしまったこともあったけど
自分がなんか気持ち悪いだけだった。気分悪いっていうか。

だから、私は自分のことは伝えるし、
それで相手が安心するとか、余裕もつとかまではわからないけど
私がそれはやっておきたいことだから、やります。

今までも、何度ももう干渉するのやめようって思って
挑戦してきたんだけどうまくいかなくて
それはすごく自分も後悔してるところ
けどなんか、最後ぐらいは、自分でも努力したい。そこは。
他人とつきあうって、やっぱり努力なしでは前に進まないと思うから。
このまま本当の他人になってしまうのであれば
最後の努力なのかもしれないけど、
やるだけやってみようと思っています。

今朝ね、ベランダの植物に水をあげていたら
7月に枯れっ枯れになってしまっていたものから
新しい芽が出てきていたよ!
あの一件で、植物に水をあげることすらできず、
毎日一生懸命育てていたのに、全部枯らしてしまいました。
根っこが枯れていなければ大丈夫だよ!と
お花やさん出の友達に教えてもらい、
根っこはきっと大丈夫だろうと信じて毎日せっせとお水をあげてきていたのです。

そうしたら、新芽が出てきた!
めちゃうれしかったよ。きれいな小さい緑の葉っぱが出てきてました。

それ見てたら、
なんでもやり直せるなって。
立ち直ろう、また元気になろうって思えば、
きっと大丈夫だって思えてきて、なんだかすごくジーンとしてしまいました。朝から。
ジーンとしてる時間もないのですが。

自分がもうこのままどうなっていくか不安で仕方なくて
身動きとれなくて
時間だけがすぎていっても
何も生まれないと、思っただよ

nadesicoのデザイナーの市川美希子さんが
ツイッターでつぶやいていたことばで
ときどき見なおすものがあって

「守りすぎて、ずっと同じ場所にいて、
でもそれが不満で、何かしたくて、何かになりたい。
わたしの人生そんなんじゃなくて、本当によかった。」

ほんとにその通りだなって思う。
自分が不安だったり、何かわからない怖さにビビったりして
その正体が何者かわからなくて勝手に自分を追い込んで
なんだかいつからそんなふうになってしまっていた。
でもそれって全部の自分の中で勝手に生み出した怪物なんだよね。
その怖さの正体って。

ふー、バカバカしー!
見えないものを勝手に自分で決めつけてしまうことほど
愛とはかけ離れたものはない!わ!


0 件のコメント:

コメントを投稿